多頭飼い日記(7/10話) ラムの健康診断 10日目

サスケ膝の上多頭飼い日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年3月13日、動物病院でラムの健康診断をしてもらいました。血液検査や排泄物検査を行いましたが、結果は健康体とのこと。伝染性の疾患や寄生虫の心配はないようです。

サスケが我が家に来てまだ慣れないとき、寄生虫と新しい環境のストレスで体調を崩し、食欲がほとんどなくなり生死も危ぶまれましたが、動物病院で駆除してもらい、懸命の世話で乗り越えたことが思い出されます。

ラムはワクチンをショップで接種済だったので、しばらくは打たなくて大丈夫です。避妊手術については、もう少し新しい環境に慣れてから考えましょうということになりました。サスケは去勢済ですので赤ちゃんができる心配はありません。

それから、獣医さんから、ラムちゃんは健康診断中とてもいい子でしたよ、と言われてとても意外でした。怒り狂って電撃とつば飛ばしを連発して手を焼かせているのではないかととても心配していたのですが。

ラムをサスケと会わせられる準備が整いましたね。

サスケ膝の上

サスケはといえば、ラムに会わせてもらえなくていじけ気味。かまってほしいのか、膝の上に乗ってくることが多くなりました。
ふて寝ですか?赤ちゃん返りですか? よしよし、もう少しでにぎやかになるからね。

 

つづく

コメント