鳴子峡の見事な紅葉!落ちた巨大こけしの頭はクラファンで修復!

鳴子橋日常のひとコマ
スポンサーリンク
サスケ
サスケ

ねみー

ラム
ラム

もっとそっち行ってよ

仲良し昼寝猫

 

2022年11月上旬、宮城県の鳴子温泉方面に紅葉と温泉目当てのドライブしました!

鳴子温泉周辺の紅葉の見ごろは、10月下旬から11月上旬が最盛期です。ちょっとタイミングを間違うと、古川のあたりから鳴子方面へ紅葉狩りの交通大渋滞にハマりますので注意してください!

私は仙台在住ですので朝早くに到着し、紅葉渋滞を避けて行動していますが、それでも鳴子峡の駐車場は混雑が始まっていました。

鳴子峡駐車場

 

 

落ちた巨大こけしの頭はクラウドファンディングを活用して修復

そういえば、鳴子峡の駐車場の手前にある岩下こけし資料館こけしの巨大モニュメント

昔からこの道路を通るたびに目に入る有名なモニュメントですが

頭が落ちてましたー(◎_◎;)

こけしの頭クラファン

 

今年2月に雪の重みに耐えられずに落ちたって地元のニュースでやっていましたね。

外便所の隣に巨大な頭が無造作に…

なんとシュールな…

こけしの頭

11月中にモニュメント内部に鉄骨支柱を通すなどの補強をして再発防止工事するそうです。

よかった、よかった。

こけしの修復資金をクラウドファンディングで募集したところ、目標額100万円を大幅に上回る500万円以上が全国から集まったとのこと、この巨大こけし、けっこう愛されていたのですね。

 

紅葉の鳴子峡

さて、鳴子峡に話を戻します。

いいあんばいに紅葉してますな。

鳴子峡

 

出店もあってお祭りみたいな雰囲気、楽しげ~

鳴子峡出店

 

鳴子峡レストハウスには紅葉目当ての観光客がたくさん来ていました。

外国人さんも多いですね。

鳴子峡レストハウス

 

深瀬の栗団子が売ってる!

鳴子温泉街にある名店です。とても美味しい栗団子。

鳴子栗饅頭

 

鳴子峡は遊歩道が充実しているので、紅葉見ながらのウォーキングがGOODです。

歩き終わった後は近くに温泉がいくらでもありますし。

鳴子峡看板

 

宮城オルレの大崎・鳴子温泉コースの一部にもなっています。

鳴子オルレ

 

鳴子峡レストハウスのところから遊歩道をちょっと下ってみますか。

谷底まで下りられます。

けっこうな傾斜なのでいい運動になります。

鳴子峡遊歩道

 

おおー! 素晴らしい紅葉の景色‼ 

いつもテレビで観てるアングルだ~笑

あの橋は回顧橋って名前でしたっけ?

鳴子橋

 

回顧橋の上にも行ってみました~

そしたら高性能カメラやらスマホやらを構えた大勢の人だかりが!

鳴子峡撮り鉄

 

JR陸羽東線が紅葉の中に映えるので、シャッターチャンスを待っているのだとのこと。

一部の方は熱心な撮り鉄のようです。

鳴子峡紅葉

なるほど、たしかに回顧橋の上からの紅葉の眺めは素晴らしい。

そして谷底には線路が見えます。

あそこから電車(正式にはディーゼルカー)が顔を出すのがシャッターチャンスってことですね!

この時期は電車も鳴子峡通過の際に速度を落として運転してくれているみたいですよ。

いろいろな楽しみ方があるものだなと。

さいごに

私は撮り鉄ではなく、もっぱら温泉マニアですから、ウォーキングで汗をかいたあとは鳴子温泉へ。

紅葉、ウォーキング、深瀬の栗団子、鳴子温泉…

いや~最高ですね。

交通渋滞さえ回避できれば最高のドライブになること間違いなしです。

⇒ 鳴子温泉と深瀬の栗団子の記事へ

コメント