仙台でサ活するなら汗蒸幕の湯!サウナでととのいました!

汗蒸幕の湯 宮城県の極上温泉
スポンサーリンク

汗蒸幕の湯仙台市泉区にある温浴施設で、サウナを中心としている点で、竜泉寺の湯、極楽湯、やまびこの湯等のスーパー銭湯とはまたちょっと異なる路線です。

温泉ではありませんが、素晴らしい癒やしの力がある施設だと思いますので紹介します。

ちまたのサ活ブーム(サウナに通う活動)でサウナ女子(サ活する女性)が増えているようですが、仙台でサ活するなら汗蒸幕の湯をおいて他にはない!と言っても過言ではないと私は思います。

汗蒸幕の湯

汗蒸幕サウナ

汗蒸幕サウナ

どーん!と中央に鎮座するこれが韓国サウナ汗蒸幕!
身体を流してきれいにしたら最初はここから攻めましょう!

サウナ内の熱が逃げないようにだと思いますが、入口で身をかがんで入るのも儀式みたいでおもしろい。

中に入って木の床にあぐらをかいて座ると、強烈な輻射熱であっという間に滝の汗になる私のお気に入りのサウナです。

サウナの効能としていろいろ書いてありますが、私は汗蒸幕サウナでダイエット免疫力向上を実感しています。

 

ロッキーサウナ

備え付けの飲水機で水分補給したら、ロッキーサウナに入ってみましょう。

ロッキーサウナは、私が子供の頃から近所の銭湯とかにもあった本場フィンランドサウナです。

熱したサウナストーンの遠赤外線効果で室内は90度超の高温!テレビを眺めて油断していると定期的に自動でサウナストーンに水がかけられて発生する蒸気(ロウリュウ)がこれまた高温!

私がロッキーサウナで実感する効能は、ストレス解消老廃物除去ですかね。

私は子供の頃はサウナが苦手でした。どうしてこんなに暑くて息苦しいところに入るのだろう??と思いながらカッコつけて大人に混ざってよく入っていました。その頃からあまり変わらず、大人になってもロッキーサウナに対する防御力は低くて、すぐに息苦しくなってしまう…

写真左の扉がロッキーサウナ、右の扉が黄土サウナの入口です。手前はけっこう水深のある水風呂です。

汗蒸幕の湯水風呂

黄土サウナ

最近まで黄土サウナは男湯専用女湯は紫水晶サウナだということを知りませんでした。

私は女湯のことはよく分かりませんが、妻は紫水晶サウナは気持ちいいらしいです

黄土サウナは木のベッドにバスタオルをしいて寝ながら入るサウナです。それほど高温ではないため、長い時間横になっていて、仕事で疲れているときなどはそのまま眠ってしまい、汗だくで「ここはどこだ?」となってしまう緩いがゆえに危険なサウナです。

黄土サウナで私は疲労回復自律神経安定の効果を感じます。

水風呂

私はサウナから全身汗だくで熱中症のように意識朦朧として出てきますが(大丈夫か?)、最近は、その火照った身体の汗をかけ湯で流したら、20℃の水風呂へざぶ~ん! うひょー‼

みるみる頭の中が真っ白になり、身体中の感覚が隅々まで研ぎ澄まされ、呼吸が深くなります。肌表面は冷たいですが身体の芯は熱いままで寒くありません。

実は私は最近まで水風呂が大の苦手でして(プールも苦手、海水浴などもってのほか)、膝まで水につけたら冷たくてそれ以上進めなくなっていました。子供の頃は、暑くて窒息しそうなサウナと冷たくて心臓が止まりそうな水風呂を交互浴している人達は、自分とは感覚が違う人たちなんだと理解しようとする気さえなく、サウナは低温サウナを好み、水風呂は避けていました。

ところがある日、BS朝日の「サウナを愛でたい」というTV番組を観ていたときに、そんなに気持ちいいなら今度私も水風呂にチャレンジしてみようかなと思い立ちました。
そしたら、なんということでしょう!あれっ?水風呂気持ちいいぞっ?なんだこの感覚は~!
これがサ活に目覚めた瞬間でした。

「サウナ ⇒水風呂 ⇒中庭のイスでそよ風にあたる」これで1セット。これを3~4セット繰り返すうちに心身が深いリラックス状態になり、思考能力が止まってストレスが解消されます。この感覚がクセになりますよ~。サ活でいう「ととのいました」という感覚です。

休憩所と露天風呂

浴室内には休憩用のイスが置かれていてテレビを見ることができます。

汗蒸幕の湯休憩広場

中庭にもイスが置かれてあり、ここでそよ風にあたりながら休憩します。

寝そべって日光浴するコーナーもあります。適度な日光浴で体内にビタミンDを生成しましょう。

日光浴は不眠の改善メンタル安定にもつながるとか。

汗蒸幕の湯露天休憩所

この日はサービスで露天風呂に濁り湯の入浴剤が入っていました。

汗蒸幕の湯露天風呂

お風呂

汗蒸幕の湯のお風呂は温泉ではありません。

すべて沸かし湯ですが、日によって異なる種類の入浴剤が入れられていたりするので、日替わりのお湯を楽しむことができます。そもそもサウナが中心の施設なので温泉効果を期待してはいけません。

汗蒸幕の湯湯船

朝一、洗い場も掃除が行き届いていてきれいです。

汗蒸幕の湯洗い場

マイナスイオンルーム

サウナで十分ととのったら、マイナスイオンルームに行きましょう。

汗蒸幕の湯マイナスイオンルーム

たぶん、部屋の中の温度と湿度を、人間に一番気持ちのいい設定にしているんだと思います。

そしてスーパー銭湯の休憩所とは違ってほぼ大人しかいませんので、ゆっくり、ゆったり、静かに、とてもリラックスして気持ちよく休憩できます。

たまに寝落ちしてイビキがうるさい中年もいたりしますが、仕事で疲れているんだろうなと思うと他人事ではなくぜんぜん許せます…

汗蒸幕の湯マイナスイオン

レストラン京泉

京泉は、施設内にある韓国風レストランです。

汗蒸幕の湯食堂京泉

あなどるなかれ、どのメニューも本格的で美味しいですからびっくりします!

今日のサウナ飯! 私は京泉の韓国冷麺が好きでよく食べます。

京泉の冷麺

ランチメニューでは、韓国冷麺と一緒に石焼ビビンバキンパを注文しても美味しいです。

京泉メニュー1

これは焼肉ランチにミニ冷麺付き。ボリューミーで味もGOOD!

汗蒸幕のランチ

下記は日替A定食です☆

京泉 日替定食
B定食~、辛いぜ。

温面ビビンバ
担々麺とプルコギ丼を組み合わせてみました。
プルコギ丼はシンプルですが炭火風味でとても美味しかったです。
担々麺はサウナに入るよりも汗ダラダラ、やめられない…

担担麺プルコギ丼
冷やし担々麺&キンパの定食もいいね~

汗蒸幕 冷やし担々麺
以前、冬の寒い時期に、参鶏湯(サムゲタン)を食べたらとても美味しかったです。

京泉メニュー2

京泉メニュー3

仙台のサ活は汗蒸幕の湯

仙台でサ活するなら汗蒸幕の湯はとてもGOOD!な施設です。

こんなにいい施設が生活圏内にあるなんてとても良かったと思います。スーパー銭湯群とは一線を画している分、お値段も少し高めですが、キャンペーンや回数券の特売を上手に利用するとお得になります。また、土日にとても混み合いますので、平日の朝一が空いているし清掃も行き届いていてきれいなので、仕事が平日休みの日とかのリフレッシュにおすすめです。

まさか私がサ活にここまでハマり、苦手な高温サウナと冷たすぎる水風呂が大好物になるとはとは思いもよりませんでした。

ありがとう!汗蒸幕の湯とBS朝日の「サウナを愛でたい」!

汗蒸幕の湯キャンペーン

コメント