神割崎周辺のんびり釣行!宮城県南三陸町

相川漁港アイナメ釣り道楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク

私が20年近く通っている釣りのホームフィールドといえば宮城県南三陸町の神割崎周辺です。

震災前は「どの季節にどの漁港のどのあたりに竿を出せばどんな魚が釣れてくる」という釣れパターンまでほぼ把握していたほどでした。しかし近年は海の様子が変わり、そのパターンはあまり通用しなくなりました。ひとつに震災による海底の状況変化、もうひとつは温暖化による海水温の上昇が原因であると感じています。

それでも仙台港や塩竃港あたりで釣るのとは比較にならない釣果が狙えます。そして風光明媚なこの場所でのんびり釣りができることは幸せです。今回は神割崎周辺ののんびり釣行についてレポートします。

名勝 神割崎

神割崎は南三陸町が誇る観光スポットです。

神割崎入口

大きな岩が真っ二つに割れていて、その間から外洋の荒波がドドドドっと入ってくる様子は迫力満点!
岩は神様が割ったという伝説があります。駐車場から歩いて3分ほどで砂利浜まで下りて波打ち際まで行けますが、心理的にちょっと怖いくらいの波が押し寄せます。

神割崎

(現在は、2020年初夏の大雨で岩場上部が崩れて大きな松が波の通り道をふさいでしまっています。)

2020年8月26日、石巻地区森林組合による倒木の撤去作業が行われ、無事に本来の景観を取り戻したそうです。

神割崎にはキャンプ場もあります。売店、トイレ、遊歩道などが整備されていて、投げ釣りのできる浜まで歩いて下りることもできます。その浜では秋にアイナメが釣れます。

神割崎キャンプ場

寺浜漁港

私は神割崎のすぐ近くにある寺浜漁港でのんびり釣りしようというのがお決まりのコースです。
寺浜漁港は足場が良く、ファミリーでも快適に釣りができるうえに、砂地と岩場が混在していていろいろな種類の魚が集まるポイントです。写真左側は砂地なのでちょい投げでカレイ狙い、右側手前は岩場なので根魚狙いです。

寺浜漁港

さっそく、テトラの穴釣りで。ブラクリのアオイソメに食いついてきました!

寺浜漁港釣果

ソイ

寺浜漁港ソイ

ソイちゃんはこの海藻の下から飛び出してきました!

寺浜漁港テトラ

ドンコちゃんもいます。この辺りでは年中、ドンコとソイが釣れるイメージです。秋には大きい型が釣れます。

寺浜漁港ドンコ

攻めるとエンドレスで釣れますが、釣るのは食べれる分だけにしましょう。仕掛けのロストも多くなりますし。

その他、神割崎周辺の漁港

相川漁港

相川漁港は、昔から中型のアイナメが釣れる印象があります。写真は9月中旬にテトラのすき間から釣れたアイナメです。まずまずの型ですね。エサはアオイソメよりもイワイソメの方が釣れます。

相川漁港アイナメ

こちらの写真は相川漁港で10月上旬に釣れたウグイです。酢味噌で和えて美味しくいただきました。

相川漁港ウグイ

ソイも釣れます。

ソイ

大指漁港、小指漁港

大指、小指漁港も震災前はアイナメ、ソイなどの根魚がよく釣れました。おもしろかったのはチカ釣りですね。秋になるとチカの大群が港内に回遊してくるのでサビキ仕掛けでバンバン釣れました。ところが、震災後はチカがまったくいなくなってしまいました。津波でチカの生育環境が物理的にダメージを受けたことの他に、温暖化による海水温の上昇が理由ではないかなと肌で感じています。

復興工事で大指漁港に大きな外堤防が完成してからは根魚もあまり釣れない印象です。
写真はかつて大指漁港で10月に釣れたアイナメです。

大指漁港アイナメ

追波川

追波川も釣りモノの多い川です。私のメインターゲットはハゼですが、河口ではカレイ、ヒラメ、マゴチ、シーバスも狙えます。

釣れる日に当たると川の中はすべてハゼなのではないかと思うほど釣れます。季節によっては刺身にできそうな大型のハゼも釣れます。エサのアオイソメは1cmほどにちょん切ってつければ十分ですし、一度釣れたエサをそのままリサイクルして投げても釣れてくるほどなので費用対効果も高い(笑)

追波川のはぜ釣り

11月下旬に職場の同僚ファミリーと一緒に追波川にハゼ釣りに行った時の写真です。

ハゼ釣り

子供でも全然釣れますね。良い型がダブルでヒット!

ハゼ

民宿 松波荘

神割崎の近くにある民宿松波荘は、家庭的な雰囲気とお料理がとても気に入っていて、のんびり釣行の際に何度か宿泊させていただいています。松波荘に泊まれば、夕食時間までたっぷり釣りができてサイコー!

松波荘

漁師のご主人が獲ってきた新鮮な食材が並びます。このボリュームで1泊2食7,000円ですから安い!

松波荘夕食

刺身の盛り合わせもGOODです!

松波荘刺身盛り合わせ

道の駅 上品の郷 ふたごの湯

南三陸でたっぷり遊んだ後は温泉に浸かってから帰りましょう。
こちら「道の駅上品の郷」は、この界隈では絶大な人気を誇るお立ち寄りスポットです。

ふたごの湯

地元の方が農作物やお惣菜を出品したりしていてお買い物も楽しいです。

サイン

駐車場にある無料の足湯。

ふたごの湯足湯

温泉は鉄分が多い赤茶けた塩化物泉でよく温まります。源泉温度が低いため、水風呂は源泉かけ流しですが、大浴場は加温循環しています。個人的には浴室内にジャズ風のBGMが流れているのが好きです。

ふたごの湯成分表

さいごに

三陸道を使えば仙台から日帰り釣行プラス温泉も十分可能な南三陸町の神割崎周辺はとても良いフィールドです。
あ~、また釣りたくなってきた…

コメント