釣れた!山形アオリイカ釣果 2019年9月

アオリイカ夜釣り釣果釣り道楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク

イカの王様、アオリイカ釣行2019🦑

9月の山形、エギングでアオリイカ数釣りの季節到来です。 

行きつけの地磯でけっこう釣れましたのでご報告ですっ!

アオリイカ・・・イカ類の中で一番美味しいイカの王様。料亭では1ハイ数千円の値が付く高級魚。防波堤や磯場から江戸時代から伝わる日本古来の疑似餌(エギ)でアピール(しゃくり)して抱かせるゲーム性の高い釣り(エギング)が人気。初夏から盛夏にかけて産卵のため海岸近くの藻場等に卵を産み付け、秋には孵化した新子の数釣りが楽しめる。夜行性なので夜釣りに分があるが、腕次第では日中も釣れる。東北では日本海でしか釣れない、と私は思っています。

アオリイカ用エギ

まずは、安定実績の鼠ヶ関漁港で

仙台から高速道路を約2時間半走り、夜が明けないうちにいつもの鼠ヶ関漁港へ到着。
早くロッドをシャクりたい気持ちをおさえ冷静を装い(笑)、安全第一で行動。ポイントに入ると、すでに何人かの釣り人がシャクっていました。

今回は、何日間か晴天が続き、満月で大潮、微風で波も穏やか、と釣果が期待できる条件が揃いました。
満月ってけっこう明るいんですよね。

アオリイカ夜釣り

岸壁や地磯にはところどころに釣りあげられたイカが吐いたと思われる墨の痕跡があり期待は高まります・・・(ちなみに岸壁についたイカ墨跡は掃除しましょうね/釣り人のマナー)

釣り座探しでしばらくウロウロしたあと、足場の良い地磯から水深のありそうな場所めがけて、エギ3.0号を軽く投げて、着底させ、しばらくひょいひょいと誘っていると

ぐっ、ぐぐぐぐっ  きっ、きた~!!!

月明かりで早速 HIT! まずまずの型じゃないですかぁ!

アオリイカ夜釣り釣果

うれしいー!! やったー! もう満足!
過去にスコンク釣行もたびたびありますから、一杯でも釣れたら長距離運転の疲れも吹っ飛びます!!

夜明けの前の波も風も穏やかな地磯での釣りは、ホントに気持ちいい。

アオリイカ磯釣り

日が昇ってからも連発 HIT! HIT!!

アオリイカエギング大

磯で鳥海山眺めて潮風にあたりながらコーヒー沸かしてゆっくりしようかというくらいの気持ちでしたが、現実は釣れすぎで忙しかったです。うれしい悲鳴(^^;…

途中、中浜漁港府屋漁港にも行ってみましたが、こちらは釣れる気配がありませんでした。
人気の漁港は、先行者も多く、イカがスレてるかな?(^^;

アオリイカ中浜漁港

ちなみに私はロッド/エメラルダス86Mリール/カルディア2500、にPE0.6号を巻いています。エギングだけでなく、三陸のロックフィッシュなど汎用的に重宝してます。これ一本あれば陸からの大抵の釣りはできます。

エギングタックル

まったり休憩は道の駅あつみ「しゃりん」

朝ご飯は、休憩も兼ねて、道の駅あつみ「しゃりん」のお食事処で煮魚定食を食べました。
ここは朝7時から営業していて、おかずのお魚の種類はその日の仕入れ状況によって違い、値段も時価です。この定食がまたいつ行ってもとても美味しいんです。

道の駅しゃりん食堂の朝食

食べ終わったら遊歩道で日本海を見ながらコーヒーでも飲んだら最高ですよ!

午後は由良白山島でエギング

エネルギー充填した後は、風光明媚な由良白山島へ移動。
ここは釣れる時と釣れない時の差が激しいのですが、今回は好調でした。

由良白山島

ちょっと小さめの元気なアオリがアタックしてきました。
でも小さいイカは味がしまっていて食べるととても美味しいんです。
やる気満々のイカは、怒って黒くなっています。

アオリイカ釣果

やればまだまだ釣れそうでしたけれども、正午過ぎには、釣果にすっかり満足したため終了です~

エギング釣果

さぁ、温泉へ行こう!!

<きょうの温泉> 寒河江サービスエリア 花咲か温泉ゆ~チェリー

仙台への帰り道、山形自動車道の寒河江サービスエリアにある<花咲か温泉ゆ~チェリー>でさっぱり汗を流しました。温泉施設自体は高速道路の敷地外なのですが、サービスエリアの駐車場に停車して、風呂道具を持って歩いて行けます。

ここは、良質な3種類の源泉100%かけ流し、というなかなかの施設です。泉質が良く、広々としていて、湯量も豊富で、私のお気に入り温泉のひとつです。

帰宅後は刺身で一杯、ご満悦

家でとてもおいしい刺身になってくれたイカ君たち。自分で釣ったイカ君たちを料理するのも楽しいです。刺身で食べきれないときは、バター焼きにしたりですね。

アオリイカ全釣果

めちゃくちゃ美味い◎ 新鮮でコリコリしている。
タテ切りかヨコ切りかでコリコリしたり、ねっとり甘くなったりしますよ。

アオリイカ刺身

おまけ/カメの手

もし、アオリイカが釣れなくても、カメの手を採ってくれば、塩ゆでして肴になりますよ~
カメの手は鉄腕DASH!でも紹介されてましたけど、磯のそこら中に生息してます。

カメの手

味はほぼカニですね。

カメの手ゆで

難易度やさしい、ファミリー向け磯遊びです。

磯ガニ

2019年はアオリイカの当たり年でした(^^)/

2019年は例年よりもアオリイカの個体が多い年だなと感じました。
アオリイカ釣行は、釣れる日のタイミングや釣り座探しに多少のコツが必要ですが、釣れても釣れなくても毎年楽しみにしている大好きな遊びです。みなさんもいかがですか?

コメント