管理釣り場グリーンパーク不忘で遊ぶ!遠刈田温泉神の湯でご満悦

グリーンパーク不忘フィッシングレインボートラウト釣り道楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク

宮城県で管理釣り場といえば、秋保フィッシングエリア、蔵王フォレストスプリングス、北宮城フィッシングエリア、作並渓流釣り場、そして、グリーンパーク不忘、が思い浮かびます。

2015年5月ゴールデンウィークに、グリーンパーク不忘の管理釣り場で釣りをして、遠刈田温泉共同浴場神の湯に立ち寄って充実の一日となりました!

グリーンパーク不忘

グリーンパーク不忘は、宮城県白石市の不忘山のふもと、最近話題の蔵王キツネ村の近くにあり、大自然の中で、キャンプ、バーベキュー、釣りなどが楽しめる魅力的な施設です。

とても自然が豊かで、とくに5月は新緑が芽吹き、残雪の不忘山とのコントラストがきれいで、私はこの季節にグリーンパーク不忘で釣りをするのが大好きなんです。

東北自動車道白石インターチェンジから30分かからないくらいでしょうか。朝9時ぐらいに駐車場に到着すると、ゴールデンウィークで天気が良いこともあって、すでにけっこうな台数の車が止まっていました。

グリーンパーク不忘

私は、管理棟へ行って3時間券を購入すると、さっそく第2ポンドへ向かいました。

グリーンパーク不忘の管理釣り場では道具や釣り方のルールにしたがって楽しみます。第2ポンドはルアー専用、第1ポンドはルアーの他、フライも認められています。第3、4ポンドがえさ釣り専用です。

ルアーはワーム・ラバージグ・バイオワーム・トレーラーは禁止、ルアー・フライ共にシングルフックのかえしナシを使います。

グリーンパーク不忘フィッシングパーク

池には、ニジマス、イワナ、その他あんまり詳しくありませんが大きな魚影も見えます。

ぽかぽか陽気で気持ちいいなぁ。池への流れ込みの水の音もいい感じ。釣れなくても竿を出しているだけで身体がみるみる癒されていくのがわかります。

グリーンパーク不忘フィッシング

アウトドアショップのWILD-1で適当に仕掛け買ってきましたけど、私はもっぱら海釣りが多くて管理釣り場での釣りはあまりやらないので、何がどうなのか、釣れるのかどうか、は実際に使ってみないとよくわかりません。とりあえずルールに適合したものを使ってみましょうか。

グリーンパーク不忘フィッシングルアー

しかしまぁ、釣れませんね(^^; 投げてただ巻いているだけだとダメなのかな?
対岸でときどき釣れているお兄さんとやっていることがあんまり違わないと思うんだけど…魚には何かが違うんでしょうね。

グリーンパーク不忘には広大な芝生がありベンチで休憩することもできます。
コーヒーが無料でした。残雪の不忘山を鑑賞しながらコーヒータイム。

グリーンパーク不忘フィッシング芝生

第1ポンドに移動してみました。

グリーンパーク不忘フィッシングパークポンド

フライフィッシングをしているかっこいいおじさんが何人かいます。黄色いラインをぶんぶん振り回して投げる釣りです。私はやったことがありません。

グリーンパーク不忘フィッシングパーク第2ポンド

あんまり釣れないので、自然と一体化しながら心を無にして投げとダダ巻きを繰り返していたら

ガッ‼ ぐぐぐ~
おー、きたきたーーー すごい引き! 楽しい~

いつもの海釣り道具と違ってライトタックルなので、ラインが切れそうで心配。
魚とのやりとりを楽しみながら、慎重に岸まで寄せました。 やったね!

グリーンパーク不忘フィッシングレインボートラウト

しかし、どうして釣れたのかが検証できないまま、また、しばらく釣れない時間が続きました。

しばらくして、なにやら池の管理人が魚にエサまきを始めました。池の管理人が私の釣りをしている近くでエサをぶわっとまいたところ、魚同士が我先にとエサの取り合いを始めて半狂乱になり、私のルアーを食ってきて2尾目ゲット!

グリーンパーク不忘フィッシングパークニジマス

こんなパターンがあるのか!

エサまきすると魚がパニックおこして食ってくるというのはどうやらサービスタイムらしく、「本日のエサまき時間」なる情報も管理棟で教えてくれたりするみたいです。サービスタイムなら、初心者や子供でもかなりの確率で釣れますね!

大自然で釣りを楽しんで私はすっかり満足しました! グリーンパーク不忘は設備が充実していて、釣りの他にもキャンプやバーベキューもできるので、一年を通して楽しめる素敵な場所だと思います。

グリーンパーク不忘キャンプ場

帰りにえぼしスキー場のすいせん祭りをのぞいてみたらなかなかのものでした! 冬はいつもこの球根の上をスキーで踏みつけていたのか???

えぼしスキー場スイセン祭

<きょうの温泉> 遠刈田温泉 公衆浴場 神の湯

釣りの後、私はえぼしスキー場のふもとにある遠刈田温泉に立ち寄りました。宮城蔵王観光の後にアクセスしやすいのがこの遠刈田温泉です。遠刈田温泉には公衆浴場がふたつありますが、今回は神の湯に入りました!

遠刈田温泉神の湯

神の湯は入浴料が330円とお安め。泉質はナトリウム・カルシウム -硫酸塩・塩化物泉。加水しているので源泉かけ流しではありませんが、薄黄色で温泉っぽい匂いのする濁り湯で、建物の雰囲気とマッチして良い気分の温泉です。あつ湯は45度超と高温で、入るにはかなり根性が必要ですのでみなさん挑戦してみてください。さっぱりしますよ! 公衆浴場なので石鹸・シャンプーは各自持参しなければなりませんので注意が必要です。

ちなみにもうひとつの公衆浴場壽の湯は総檜造りの趣ある浴舎が特徴的で、コアなファンは好んでこちらに入浴するようです。

遠刈田温泉壽の湯

家についたら釣った魚を塩焼きにしてできあがり~。充実の一日でした!
グリーンパーク不忘、今度は近くの謎のテーマパーク、蔵王キツネ村にも立ち寄りながら、キャンプしてみたいなぁ。

グリーンパーク不忘フィッシングパーク釣果焼き魚

コメント