多頭飼い日記(3/10話) トイレとネコ砂 2日目

ラム食事多頭飼い日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ラム用のトイレ、レオのおさがりを倉庫から出してきました。

ネコトイレ

本来はフルカバータイプですが、カバーをはずして、ネコ様の出入りがしやすく私が排泄物の掃除もしやすいようにして使ってます。屋根はつけたままにしてあげると、落ち着いて用を足せるみたいだし匂いもそんなに拡散しないです。サイズが大き目で、ネコ砂が飛び散らない足元の構造もしっかりしていて、ネコ様は使いやすく飼い主も手入れしやすいトイレだと思います。

ネコ砂は以前獣医さんから教えてもらったトフカスサンド。自然に優しいおからが原料で、脱臭効果高く、そのままトイレに流せるこれGOODです! 砂色が白いので、排泄物の量や異変にも気づきやすく、ネコ様の体調管理もできます

でもちょっと値段高めなので、節約家の私は写真左の安価な砂をブレンドして平均コストをさげてます(笑)

ネコ砂 トフカスサンド

新しい環境に緊張しているラムを安心させるため、ショップでこれまで使っていたラムの匂いが染みついている使用済の砂を少し分けてもらってきて混ぜました。

でもまだ排泄しないなぁ。ラム、大丈夫かなぁ?

ラム食事

食べてはいるみたいだから、そのうち上から押されて自然に下から出るかな?と思ってみたり。
妻は真剣に心配しています。とりあえずはまだあまり刺激を与えないようにして静かに様子を見よう…

つづく

コメント