ヨガを始めてみました!B-life動画で実感した効果

レオよが?健康・ダイエット・メンタル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、ヨガを始めてみました。(と言っても自宅のYoutubeで(^^♪)

コロナ前に知り合いが彼女と駅前のヨガスタジオに通っていることを飲み会で話していましたので、ちまたでホットヨガが流行っていることはわかっていました。

しかし「女性のダイエット的な?」ちょっと生ぬるいエクササイズというイメージがあって、サーキットトレーニングに馴染みの深い体育会系の私は今まで手を出したことはありませんでした。

なぜヨガ? どうやってヨガ?

なぜ、ヨガに?といえば、まずはステイホームだからです。運動不足で目に見えて太りました。

気持ちは若いつもりでも、はたから見たら自分が思っているようには見られていないだろう中年年代になりました。ステイホームなうえに食事はほとんど変わらない、むしろ食べるのですから、基礎代謝が落ちていることもあり、あっという間に太ってしまいました。

半年で55㎏⇒65㎏ わっはっはっ 身長169㎝だからBMI的にはまだ標準体重ではあるのですが(つまり今まで痩せすぎ)、ここで止めなければ大変なことに…

コロナ禍で卓球の練習ができないのが一番の要因と思われます。これをコロナ太りと言うんでしょう。卓球の練習ってそんなに私のスタイル維持に効果的だったんだ、と改めて見直しました。考えてみるとたしかにいろいろ取り組んだスポーツの中でも、ふらふらになるほど消耗したなぁと実感するのは卓球の練習か、マラソンか、ロードバイク(チャリ)ですが、現在そのどれも封印してステイホーム。

卓球の練習が再開すれば、これまで通りあっという間に体重を戻す自信があるのですが、今後もなかなか再開できない状況は続くのでしょうから、なんとか別の方法はないものかと探していたところ、Youtube動画のヨガでした。その中でもB-lifeまりこ様のヨガがお気に入りです。

そしてやってみて、ヨガが体調管理にもメンタル安定にも良いことを実感しています。

ヨガの効果

私がヨガをやってみて、実感した効果はつぎのとおりです。

① 柔軟性の向上
② 筋力、筋持久力の強化
③ 姿勢の矯正
④ 気分転換(メンタルヘルス)

柔軟性の向上

ヨガは、ストレッチ強化版ですかね? 少しづつ柔軟性が向上してきました。

もともと私は身体が固く、柔軟体操がひどく苦手です。固さの程度といったら立位体前屈がマイナス20㎝ぐらいといえばよく伝わるでしょうか。ヨガによって関節の可動域が増し、卓球のサービスの回転量や打球の威力もあがるといいですねぇ⁈

筋力、筋持久力の強化

これ、侮れないですよ。生ぬるいエクササイズなんて失礼なことを言っていました。B-lifeまりこ様メニューによってはジムで本気で筋トレしているのと同じぐらいキツイ、つまり効果的と思われます。

四肢の他、特筆すべきはインナーマッスル、体幹の筋力強化に効果的だと思います。ねじり態勢を維持し続けることが筋持久力の強化にもなります。

ヨガをやるようになってから、私は身体つきに良い変化が起きています。裸で鏡を見るとガタイの変化がよく分かります。これまでいくら筋トレしてもなかなか筋肉が太くなりませんでしたが、痩せているときに筋トレするより、ひと回り太ってから筋トレした方がビルドアップに効果的ということなんでしょうか? やわらかく質の良い筋肉をつけるにはヨガはもってこいかもしれません。

最近はB-lifeまりこ様がエスカレートして、ヨガの域を逸脱して、ティラピス?なるハードな動画をアップしはじめているので、ついていくのがキツイ… 動画中、まりこ様もきつそうにしているのが萌えて、私も頑張れます!

〇サスケのねじりのポーズ 肩甲骨の固まった筋肉が伸びます?

サスケのヨガ

姿勢の矯正

私は猫背です。猫背は卓球ほか一部の瞬発力を要するスポーツには有効な体勢ですが、他には何も有効なことはありません。ヨガをやってみて、呼吸と連動して姿勢を正す動作を意識するようになりました。普段の生活でもヨガをしていなかったときより姿勢を正すことが多くなりました。

気分転換(メンタルヘルス)

B-lifeまりこ様の動画は1本あたり15分など短めのメニューが多くて、きつすぎず、緩すぎず、適度に汗がじんわりしてきたころに達成感とともに終了します。これがまたとても気持ち良くて。ストレッチにより筋収縮して血の巡りがよくなり、深い呼吸により酸素が脳をはじめ全身に行き届くわけですから、新陳代謝があがって気持ちいいに決まっています。

自律神経が整う、ということかもしれません。深く吸う、吐く、という呼吸が交感神経と副交感神経のバランスを整えるような感覚があります。動画に流れている宗教?みたいな優しいBGMも、瞑想気分でなんだか気持ちよくなる理由のひとつです。「集中」と「リラックス」が同時に味わえて、メンタルが安定します。

〇ラムの座位体前屈のポーズ? ちがうか。私は身体が固くて、座位体前屈の形で座ることすらままなりません。

ラムのヨガポーズ

まとめ

自宅のYoutubeで気軽に無料動画指導を受けられる時代になりました。体調管理にもメンタル安定にも良いと思われるヨガは、すき間時間とすきまスペースがあれば誰でも自分のペースでできるマインドフルネスですので、とても気に入ってしまいました。しばらく継続して心身の変化をみてみようと思います。

ステイホームで映画をたくさん観ているのですが、「カンフー・ヨガ」という映画をBS録画して観たら、ヨガとほとんど関係のないジャッキー・チェンのカンフー映画でした(^^; インド美人キャラがジャッキーと一緒に悪党に捕まって縛られてしまったとき、手の関節を伸ばして縄をすり抜け、水に潜って逃げるとき7分息をとめました。ヨガの鍛錬の成果だそうです?? インドがらみの映画は最後にやっぱり踊りだすんですね… 巨匠北野武の「座頭市」も最後に踊りだしたのはインド映画の影響?

コメント