翔べ!ブルーインパルス‼ 2019松島基地航空祭

ブルーインパルス実機日常のひとコマ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
サスケ
サスケ

ZZZ…

我が家のブルーインパルス

我が家のサスケインパルスは押入れの中で昼寝。キミはドラえもんかい?

先日、TV番組「世界の果てまでイッテQ」イモトがブルーインパルスに搭乗!という放送を観て面白かったので、自宅にあるブルーインパルス関連の写真や動画をちょっと整理してみました。

2019年8月の松島基地航空祭に行ってきた様子を中心にレポートします。

ブルーインパルス…宮城県の松島基地に所属する第11飛行隊、通称「ブルーインパルス」。飛行班の任期は3年。アクロバット飛行(展示飛行と呼ぶ)により航空自衛隊の広報活動を行っている。直近では2020年に新型コロナ対応にあたる医療従事者への応援として東京上空を編隊飛行。

ちなみに石巻市に住んでいた頃は日常でブルーインパルスの訓練飛行を見ることができました。
石巻市民の特権ですね!

その映像はこちら ⇒ 石巻市上空にブルーインパルス5機編隊出現!

もういっちょ!  ⇒ 石巻市上空にブルーインパルス2機がハイスピードで突入!

仙台から、いざ、松島基地へ

朝4時起きして松島基地航空祭へ仙台市内の自宅からマイカーで向かいました。

まだ日の出前にもかかわらず松島基地航空祭の影響か三陸自動車道は普段よりも混んでいる様子。
5時頃には鳴瀬奥松島インターチェンジを下りて松島基地航空祭の臨時駐車場近くまでたどり着いていましたが、鳴瀬川土手沿いまで来るとマイカー渋滞で全く進まなくなりました。

松島基地への渋滞

「駐車場開門までは進まない」との情報から、とりあえず車を降りて土手にのぼり周囲を見渡してみると…
はるか遠くまでの車列、まだ朝の6時前ですよ。松島基地航空祭は人気だとは聞いていましたがこれほどとはっ!
すごい人気ですね!

松島基地への渋滞その2

7時に駐車場が開門になりました。
観光ツアーバスは別ルートで駐車場へ誘導されているようです。駐車場から松島基地まで何キロか距離があるので、ピストン輸送している大型バスに乗り込みます。

おお~見えてきた見えてきた。日本が誇るブルーインパルスの本拠地、天下の松島基地でございます。

松島基地

バスを降りても基地入口の手荷物検査場所までものすごい行列がっ‼

松島基地エントランス

2019松島基地航空祭 地上展示

さっそくブルーインパルス実機がお出迎えです。かっこいいね!
国産練習機T-4、通称「ドルフィン」

ブルーインパルス実機

F-4EJ改、通称「ファントム」
戦後初期の艦上戦闘機でアメリカ太平洋艦隊の空母に配備されていたF-4を自衛隊用に国産カスタマイズした機体とのことです。

戦闘機

UH-60J、通称「ブラックホーク」
邦画「空母いぶき」など映画のシーンにもよく出てくるお馴染みの救難ヘリです。

攻撃ヘリ

F-2B、対地対艦攻撃能力を重視した航空自衛隊の支援戦闘機。よく映画のシーンで飛んでますよね。
7機も並ぶと圧巻です! かっちょいい‼

戦闘機群

装甲車両でコスプレコーナー!
無邪気だぜ。

ジープ

ボーイッシュで笑顔が素敵な女性隊員の方と記念撮影~
我ながらおたっきーなただのオヤジだな。

女性隊員

2019松島基地航空祭 展示飛行

ここは動画で紹介しますよ!
iPhoneのMP3映像はイマイチですがご了承ください。SONYのアクションカメラで撮影したものもあります。性能の良いカメラが欲しくなりますな。

⇒ ブルーインパルス 離陸前に集結!

⇒ ブルーインパルス 挨拶代わりに1機きりもみ飛行だぜ!

⇒ ブルーインパルス 2機投入だぜ!

⇒ ブルーインパルス 2機でびっくりさせるぜ!

⇒ ブルーインパルス 2機で背面すれ違い飛行だぜ!

⇒ ブルーインパルス 2機でビック♡だぜ!

⇒ ブルーインパルス 2機で大技 コークスクリューだぜ!

⇒ ブルーインパルス 3機編隊飛行だぜ!

⇒ ブルーインパルス 3機スモークで突入だぜ!

⇒ ブルーインパルス 3機で大空旋回だぜ!

⇒ F-2 いよいよ俺の出番か!

⇒ F-2 2機の機動飛行で爆音ひびかせるぜ!

ブルーインパルス アンテナショップ「まちんど」

最後に、矢本駅前にあるブルーインパルスのアンテナショップ「まちんど」を紹介します。

まちんど

店内には宮城県のお土産の他、ブルーインパルスファンなら垂涎もののお宝グッズがたくさんあります。
カフェコーナーやレンタサイクルなんかもあるので利用してみると便利かもしれませんね。
ちなみにブルーインパルスグッズのハンドタオルやバスタオルは高性能な今治タオルなので夜露四苦!

まちんど店内

実は私の同級生が過去にブルーインパルス1番機のパイロットだったことがありまして、ついつい資料集にも見入ってしまいました。自慢の同級生ですよわ。

隊員

そのうち、珍道中、浜松基地航空祭の写真や動画も整理してアップしようかと思います。
早くコロナ禍が落ち着いて、再び航空祭イベントを存分に楽しめるような環境になればいいなと思います!

コメント