菅総理ご実家も探訪!秋ノ宮温泉郷 秘湯鷹の湯(秋田県湯沢市)  

鷹の湯野天湯秋田県の極上温泉
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「菅さんが総理になった記念」ということでご実家がある秋田県秋ノ宮温泉に出かけてみました。

仙台からマイカーでそんなに遠くはなく、以前から秋ノ宮温泉のことも知ってはいました。しかし、秋田に行く際に何度か通過はしているのですが、まだ立ち寄ったことがありませんでした。

ということでこの機会に、日本秘湯を守る会の会員宿鷹の湯を目指してGO!

秋田県湯沢市(菅総理ご実家のある場所です)

仙台からはマイカーで鳴子温泉郷を鬼首方面に抜けて秋田県へ向かいます。鳴子から小一時間走ると農村地帯に入ります。ここが秋ノ宮地区になります。

いや~しかし田舎ですね。私の生まれ故郷にも近い風景が広がりなんだか親近感があります。落ち着くわぁ。

菅総理はここから湯沢高校に通ったそうですが、冬は豪雪でけっこう大変だったんだろなぁ。こういう田舎にいると都会にいるよりも物事の本質がよく見えるだろうというのが私の持論です。

秋田県湯沢市秋ノ宮の風景

スポーツセンターがあったので車を停めて降りてみました。入口には菅総理誕生の横断幕が!

菅総理横断幕

令和おじさんの似顔絵。

菅総理似顔絵

あきたこまち!さっそく便乗商売ですか(笑)

菅総理のコメ

スポーツセンターの管理人さんが私を見つけて事務室からわざわざ出てきて、「ぜひ行ってみて!」菅総理のご実家までの案内図をくれました。個人情報だから菅総理のご実家は発見されないように隠しているんだろうと思っていましたが、むしろ大公開⁉ どうやら街をあげて菅総理誕生効果にのっかっているようですね(笑)

菅総理マップ

しかし大雑把な地図だな(笑)
まるで海賊が大海原の無人島に隠した宝の地図のようです。しかし、たしかにスポーツセンターの周辺は田んぼと畑しかないので、これ以上詳細な地図を書きようがないという…
私は地図を頼りにトコトコと田んぼのあぜ道を歩き始めました。(クイズ:この田んぼの写真のどこかに猫が隠れていますが見つけましたか?)

秋ノ宮田園風景

10分ぐらい歩くと…あの家のようですね。

菅総理の実家

着いた~! 菅総理のご実家にとうちゃこ!
ご実家前の空き地は臨時駐車場みたいになっていて数台の観光客の車が停まっています。そして玄関前は記念撮影の順番待ちで賑わっています。中には「令和」の元号持参で記念撮影する方々も(笑)

菅総理の実家前

どれどれ、せっかくなので私も記念に1枚。

玄関で記念撮影

イチゴ農家だったという話ですが、今はご実家には誰も住んでいないのかな…?
いずれにせよ、わざわざこんな山奥まで観光客が押し寄せるとは、菅総理の集客効果は大したものですな。周辺の温泉やお土産屋さんも売り上げ増加で良かったよねぇ。

菅グッズ

スガ饅頭も新発売!

菅まんじゅう

秋ノ宮温泉郷 秘湯 鷹の湯

鷹の湯は菅総理のご実家から車で10分くらいのところにあります。

鷹の湯入口

周辺を深い山に囲まれた沢沿いにある一軒宿です。

秋ノ宮温泉郷鷹の湯

源泉の湯けむり!期待が高まります。

鷹の湯源泉

味のある玄関周辺。

鷹の湯玄関

ロビーは広々としています。想像と違って旅館自体もけっこう大きいですね。昭和初期は多くの団体客がバスで訪れ賑わっていたそうです。

鷹の湯

温泉が複数あって巡るのが楽しみです!
まずは勢い、沢沿いの野天風呂へ行ってみようかな。

鷹の湯案内図

混浴野天風呂

野天風呂へは建物を出て少し歩かなければなりません。

鷹の湯旅館

階段を下り、山の道を歩いていきます。

鷹の湯野天湯への階段

さっき駐車場に1mぐらいの元気なアオダイショウがいたけど…この道にもヘビとか出ないよね~?
クマも出そう…
浴衣なので防御力ゼロ。今は野生動物とちょっと戦いたくない。

鷹の湯野天湯への道

おお、ここだ。混浴だけど誰もいないみたい。掘っ建て小屋の脱衣場にて浴衣を脱ぎ捨てて…ざぶーん!

鷹の湯野天湯脱衣所

うおー、極楽じゃああああっ いい~湯加減!

鷹の湯野天湯

空気がきれいだし、沢の流れる音が心地よく、深山の匂いが身体の細胞を蘇らせていく~!
自称登山家の私としては山奥の秘湯の雰囲気に大満足‼
近くには足湯もありますよ。

鷹の湯足湯

半露天風呂

次は半露天風呂に行ってみますか。

鷹の湯廊下

日本秘湯を守る会の会員宿のパンフレットが飾ってありました。

鷹の湯秘湯パンフ

全宿のスタンプ集も。

鷹の湯秘湯スタンプ

なつかしの昭和のマッサージ機。近くの銭湯に置いてあったな。座って右のハンドルで揉み玉の位置を上下調節できます。

鷹の湯マッサージ機

半露天風呂の入口に成分表がありました。鷹の湯の泉質はナトリウム塩化物泉。ph7.3ということでほぼ中性。肌さわりが柔らかくて個人的には筋肉痛や疲労回復に効果がありそうだなと思う優しい温泉です。

鷹の湯成分表

半露天風呂も趣がありますよね!

鷹の湯半露天

浴室が沢を高い位置から見下ろせる場所にあるので気分最高です。

鷹の湯半露天川沿い

なかなかなもんでしょ、これは。

鷹の湯半露天湯

あまりに気持ちいいので長湯してしまいました。少しぶらぶら散歩して風にあたります。中庭から吊り橋がかかっていたので渡ってみました。

鷹の湯つりばし

対岸からの眺め。いい宿ですねぇ。

鷹の湯散歩

この沢は役内川というそうです。風が気持ちいい。魚は見えないな。

鷹の湯渓流

内湯

ひと休みしたら、内湯ものぞいてみましょうか。
と、思ったら、で、で、で、でたーーーーっ!

鷹の湯ヘビ

ヘビちゃん!
この周辺、ヘビ山なんだろうなとうすうす感じていましたが、まさか館内に出るとはワイルドだぜ~!
頼むから布団の中とかに出ないでくれよっ!

⇒ 鷹の湯のヘビちゃん動画はこちら(スマホ撮影)

ヘビちゃんは何事もなかったかのように我が物顔で舌をぺろぺろさせながらにょろにょろどこかへ消えていきました。まぁ山の中だからそういうこともあるかと、気をとりなおして内湯へ(笑)

鷹の湯大浴場入口

内湯もいい雰囲気ですね!
左側の浴槽は深さが130㎝あるのでふくらはぎのあたりが水圧でマッサージされてとても気持ち良いです。

鷹の湯大浴場

小浴場手前の浴槽は激熱!45度以上あるかも。入ると身体中のアブラが流れてさっぱりします。

鷹の湯小浴場

ふう。これだけ湯めぐりするとさすがにクタクタです。身体も伸びきっていますよわ。
夕食まで少し横になろう…

鷹の湯階段飾り

食事

食堂に来ると立派な漢詩か何か?

鷹の湯食堂

イワナ塩焼きと刺身!

鷹の湯いわな刺身

冷たいものをどうぞ。

鷹の湯飲み物

地産地消ということでお料理も良いですね。

鷹の湯夕食

キノコ味噌和えも懐かしい味。

鷹の湯きのこ

余は満足じゃ。心地よい疲労感で朝までぐっすりです。

鷹の湯レトロ

朝ご飯もしっかりですね。ロビーのコーヒーサービスも良かったですよ。

鷹の湯朝食

 

まとめ

秋ノ宮温泉郷の秘湯鷹の湯は、期待を裏切らずとても良い宿でした。あまりの秘境にヘビちゃん、カメムシ、クモ等々出るかもですがそれも深山のお宿のご愛敬。

菅総理効果もあって人気急上昇し、予約を取るのは至難のわざかもしれませんが、秘湯好きの方にはぜひ一度行ってみることをオススメします。
菅総理、田舎育ちの庶民の気持ちを忘れずに頼みますよ!

コメント