くろがね温泉は、安達太良山中腹にあるくろがね小屋の敷地に湧く温泉のことです。
くろがね小屋は2階建ての通年営業の山小屋で、登山者にとても人気があります。
私たちは安達太良山頂からの下山途中にくろがね小屋に立ち寄りました。
まだ中腹ですけれどくろがね小屋に到着するとホッとしますね!
油断してテーブルの上にザックを置くと小屋の管理人さんに怒られますよー。
ふぃー疲れたーと先輩が腰を重そうにおろしてしまいました。
あれ?なにげにグレートトラバースのTシャツ着てますね。突っ込んでほしかったのかな?
それではお目当ての温泉をいただきましょうか?
日帰り入浴代500円を1階食堂の受付で支払って浴室に向かいます。
私の中で、安達太良登山の目的と楽しみの大部分を占めるのが、このくろがね温泉に入浴すること、と言っても過言ではない!
ここで汗を流すためにザックの中に着替えを1セット余計に担いでいます(笑)
うはー、最高ー! 気持ち良すぎてやばいです!
新鮮なph2.5の白濁酸性泉がおしみなくヒバの湯船にかけ流し。
熱すぎずぬるすぎずの絶妙な湯加減が登山中の筋肉にじんわりと染みます。酸性泉ですけど粉っぽくなくまろやかな肌さわり。湧出量が豊富なため、ふもとの岳温泉まで引き湯しているほどです。
くろがね小屋からふもとの奥岳登山口まで1時間以上歩くので、どうせまた汗でびしょびしょになるんですけどね、やはりここの温泉で一度リセットできるのは最高ですよ。
温泉のあとはくろがね小屋の庭で昼ごはん。
私はバーナーでインスタントパスタ調理。チーズ味と塩気がうまいんです。コーヒーも沸かしますよ。
くろがね小屋のシンボルのくろがねを鳴らしている後輩ちゃん。
2022年現在、くろがね小屋は建て替え工事が予定されていますので、営業状況をホームページ等で確認してから訪問しましょう。(現状、令和5年3月末まで旧小屋での営業が決定しているそうです)
⇒ 安達太良山登山で巨大爆裂火口を見る!ほんとうの空と硫黄泉湧く大地 の記事に戻る
コメント